

今日は大寒

今日は大寒らしく所により雪が散らつく寒い一日でした。

気分も冷え冷えどうしてもコタツで丸くなりがち。

実は昨日、裏の家に住んでるお爺ちゃんのお葬式でした。

プラスチック成型加工を家族で自宅兼工場で営んでおられました。

最近は息子さんが引継いでるので、おじいちゃんはリタイアして隠居生活してたようです。

昨年そのおじいちゃんを近所のタバコの販売機の前で見かけたのが最後だったのですが

ちょうどそこを通りかかった時、おじいちゃんがタバコを買っていて僕と目が会うなり

逃げるようにトコトコと立ち去ったのです。

何故?別にそんなにあわてなくても、、危ない~という印象と

少し見ない間に随分と歳を取ったという印象と挙動不審さが頭に残っていました。

そんな事があった後日、町内会の防災の集まりに父親の変わりに出席した時に、

そのおじいちゃんの息子さん(といっても60歳なので自分より随分年上ですが)と話をする機会があり

「おじいちゃん元気ですね!こないだタバコの販売機の前で久しぶりにお会いしましたよ~」

て話してたら

「タバコは2年前に止めて吸って無いはずやけどな~」と、、

それに「調子が悪く病院を入退院繰返してるしな~」と、、

「そうだったんですか。。。。」

それが昨年末のことだった。

90歳、外に出歩き、タバコを吸っていたのかどうかは定かではない。

タバコを我慢してすこしばかり延命するより、止めてたタバコを吸った一時が少しながら充実して気もち

良かったのではないのかな・・・

人生はどれほど長く生きるのかという量ではなく質なのではないか。

それが体に悪いと思っていても、それを承知でやってしまうことはいくらでもある。

一般常識的には悪いかもしれない、でも違った精神分野的にはよい事になるのかも。。。

僕らがこの寒い時期に冷たい海に入ることも。。。

同じかな~


何もしないで時間が過ぎてゆくより、やりたいこと、好きな事をしているほうが幸せだろう。

せっかくの連休に海に行こうか行くまいか迷って結局行かずに悶々とした気分であったから、、、

時間は有効に、無駄にしてたらいけないと改めて思った。

しかしこれからの時期の冷や水は年寄りには毒だろうな~


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
