

昨日の波と今日1日。。。

昨日の日本海は思った以上にサイズダウンが早かった。
高浜ではヒザ位。あわてて丹後に向かったがこちらも良くてコシ位。
Kポイントで何とかグチャついたインサイドよりの波ながら、ショートで午前と午後の2ラウンド
思うように乗れなかったので、ムキになって波を追いかけてたせいか、今日は筋肉痛。。。



そして今日はというと、自宅前からの人の話し声で7時頃目覚めてみると
世界陸上の女子マラソンの日で自宅前は通行止め。
沿道の人だかりは普段のマラソン開催日に比べるとかなりの盛り上がり。
イマイチ盛り上がりに欠けているように思っていたがこの日ばかりはすごい人でした。
土佐選手がふんばってようやく銅メダルを獲得。
良かった良かった!



そして交通規制解除になって昼から。。。

日本のお家芸とも言える体操競技。
こちらもイマイチ華やかさに欠けるスポーツですが、
今日は息子の高校最後の体操競技部の引退試合でした。
他の同級生の中からは必ず日本代表に選ばれる者がでてきそうなんで楽しみ。
息子に限ってはオリンピックを目指すレベルではないが結局大学に進んでも続けるそうな。。
いろいろ進路は迷っていたようだが、自分の選んだ人生だから悔いなく頑張って欲しい。



しかし昔に比べるとはるかにいろんなスポーツが増えたもんだ。
人気があり華やかなスポーツに集中し、反対に相撲のように入門者が減って寂しいものも。。。
メジャーかメジャーじゃないかというよりも、現代の日本の風潮がすべて影響してるんでしょうね~
少子高齢化の現代、ハングリー精神を持った若者はどれだけでてくるのだろう。。。
そのように勝手に思っているだけなのかもしれないが、
もっともっと各スポーツ界で世界に通用するスター選手がでてきてほしいもんです。

サーフィンというスポーツは波乗り人口でいえば相当の数。
歴史は浅いが2世代目の選手が活躍し始めた時代、海でも多くの子供達を見かけるようになった。
幼い頃からサーフィンに情熱を向けている子供達に期待が膨らむ。
波乗りも世界のトップ選手と互角に戦える選手がそろそろ出てきてもおかしくないですね。
そう思いたい。。。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
