

テスト

永年経過によるサーフボードの黄ばみ

自分の肌も永年経過によるシミが多数、、、若い頃は無頓着でいられましたが

現代の紫外線は殺人光線です。。。

これから紫外線がきつくなる季節なのでしっかり防備しないといけません。




並んでるサーフボード

見てると変色の仕方にもばらつきがある

20100301-063.jpg
使わないで保管してあるものは黄ばみが少ないのはわかるが

同じように使っていても明らかに黄ばみの進行が早いものと遅いものの差

フォームの種類

樹脂の種類

その組み合わせの違い、、あきらかに材料によるものがあるようです。

今まで色んな材料を使ってきて全て覚えているので良くわかります。

手に入りやすい安価な樹脂はやはり紫外線防止剤や添加剤が入っていないのが一目瞭然です。




今回はたまたま3種類の樹脂があったので違う意味で興味本位のテストしてみます

以前使っていたものとはまた全然違う物なので本当のテストです。

20100301-034.jpg

見た目にもわかりやすい色の違い、

真ん中がほとんどのファクトリーで使われているタイプ

20100301-051.jpg

左へ行くほど青みがかったクリアー

同じ新品のボードでも使っている樹脂の種類で実はすでに色が違う

とりあえずしばらく外に放置して

どんなふうに変化するのか観察です。







この記事へのコメント

reoma : 2010/03/02 (火) 18:48:13

やってますね~

僕もそんなテスト 大好きです

結果 楽しみに 待ってま~す


また ファクトリーにいてはる時は

声かけて下さいね

サトシ : 2010/03/02 (火) 21:51:28

けっこう色の違いがはっきり出るもんなんですね!

太陽の下にしばらく置いといてやる~(^^

楽しみですね!


こないだ帰りに寄ろうと思ったんですが、くしゃみと鼻水がひどくて、、、

今度寄らせてもらいますね(^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
