

情報

サーフボード製作、、こんな事を独学でやり始め

いろんな方面から情報を聞いたり見たり、、大方の工程は理解できても

使う材料から技術に至るまでどれが自分にベストでいいものが作れるのか?

同じ業者から同じものを取り寄せたつもりでも違う事もある。

有機溶剤等は日々規制されていくものだし成分内容が変わるのも今の時代当たり前。

自分で使って感覚で覚えているから使う時にアレ?て感じで、、これも経験として技術になっていくのだろう。

あの時のあの材料が一番出来上がりに満足いくものが出来たというように。

それに近いものを探すだろう

まだまだサーフボードのことに対してもっと知らなくてはならない事がたくさんある。

遠回りかもしれないが少しづつ確実に進歩はしているのが嬉しい。

上手く出来た時の感動はサーフィンでいい波に乗った時と全く同じ。

もっと良い波でいい波乗りをしたいといったように、、、

結局は欲?満足というだけの欲、人間は欲の塊か~一般の人とはやってることが違うだけでハマりすぎると人生も狂いそう、

興味無い人からすれば何でそんなことに金と時間を費やすのか?

何のために?

自分でもよく解りません(^^ ただ夢中でやれるし面白いんだもん、、、、

子供も手を離れて自分の時間が持てるようになったのもあるかも。

そんなことを最近考えつつ(^^

趣味で始めたサーフボード作りも結構深みにはまっている今日です(^^



実はこんなブログを見てか、いろんなサーフボード作りに関することをメールでいただくことが結構ある。

そんなに頻繁ではないのでわかる範囲で大まかには答えてはいるが、

しかし世の中にはビックリするほど多くの人がサーフボードを作ってみたいと思っているようで

ビックリでした。

まだまだわからないことが多くこちらが教えてほしいくらいですが解る事だけ。。。



こんな事を書こうと思ったのも、ちょうどブログ友の方からコメントあったんでついでにここでディケールの事を書こうと思いました。

サーフボードに入れるディケールは薄い和紙にシルクスクリーンで印刷されたものを使用しています。

ただプロが商売として多くのボードを作るなら業者に頼めるが、年に数本しか作らない自分たちのような場合はそんな費用はもったいない。

サーフボード作りの一環としてこった揚句にシルクスクリーンで自作のロゴを作ったこともありました。

これを作るのに多くの時間をかけてしまいました。。。。ほんと遠回りしてます(^^




これならもちろん白色も作れるのでカラーのボードには映えます。

多色刷りとなるとこれをその色数分作り、綺麗に見当合わせしないといけないです、、、

ほとんど印刷のプロになっていってしまいますよ(^^

上記の物は太陽光で露光できるし安くて簡単にできるのでお勧めです。


ただパソコンで作ったロゴを厚めの書道半紙にプリンターでプリントしたものでも黒一色なら充分色褪せしないで使えている。

パソコンのプリンターのトナーでもカラーで印刷したものは紫外線で色がとびやすいが

黒だけなら3年前に作ったボードのロゴも今も変わらないままです。

デザインを白抜きにして中部分だけ白のインクを塗れば充分カッコいいディケールも作れちゃいます。

いろいろ考えればもっと簡単にいいものが作れるかもしれませんね。

今の自分はプリンターのもので充分満足です(^^

凝りだすとお金も時間も余計にかかってしまい大変です,,,

そこまでしなくてもいいのでは、、というのが今までの実感です。







今日は自宅でゆっくりくつろいでいて工房の作業はほとんどしてませんでしたが

少しだけ進んでいます。

フィッシュのリメイクはラフシェープでほぼその全容が決まってきました。

今のところ5'9"× 20 1/4 × 2 3/8 (178?×52?×6,0?) これくらいでかなりスムースになってきました。




ニモはツインでしたが真ん中もプラグ埋めることにしました。




このショートはフィンシステムを初めてフューチャーにしてみました。




デジカメ忘れてたので汚い携帯画像でスイマセン。。

あともうチョイかかりそうです(^^

でわでわ、、

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
