

左右非対称

リペアしたボードは全てデータ取りしている
その都度いろんな発見があるので
いろんなボードを手にとって見るのが楽しい

そんな中で面白い発見
サイドフィンのプラグの位置の違い
自分でも同じようになった事があるので
有名メーカーのボードであれどハンドシェイプは誤差がある
s-20110501-028.jpg

センターからは均等の位置
しかしレールからは3ミリ以上ズレている
s-20110501-027.jpg

s-20110501-026.jpg

しかし持主にとっては最高に調子の良いボード!
左右対称だから良いボードというより、ハンドシェイプの偶然の誤差が
マジックボードを生み出すのかな。。。


ロングボードは知識が乏しいので、くまなくチェックしているが
クラシック系とパフォーマンス系という大まかな違い以上に
様々なデザインの違いがあり本当に奥が深い。。。
ボード作りやめれません。。(^^)v


この夏に自分用にテストで作ろうと用意していたブランクス
s-20110424 006

シェイプはもう少し先になりそうです

この記事へのコメント

ganchi : 2011/05/02 (月) 22:52:03

マジックボードは本人にしか解らない物ですよ。僕も20年物のアルメリック(オーダー品)をたまに乗ってますよ。ちなみに今日の僕の地元ではきれいなウネリはコシ程ですが大潮の為にブレイクしないか干潮かだったらしいです。帰りの7時過ぎでもウネリは残ってましたが。本当にファクトリーを見てみたいです。

ryuzo : 2011/05/03 (火) 13:22:02

はじめまして。
堺でボード作りをしております、ryuzoと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

フィンセッティングはどこにでも付けれるので私もいつも悩みます。
ハンドシェイプでレールが左右対称はありえないので、プラグ位置は
センターからではなく、レールからの距離を測るようにしています。

satoshi : 2011/05/04 (水) 22:06:09

ganさんこんばんは!流行りにとらわれず自分に一番合ったボードに乗るのが一番です(^^ このGWも以前作ったショートが一番しっくりきました。
機会見てご挨拶がてら伺おうと思いながらなかなか行けなくて、、、
工房は実際はたいしたことないですよ(*^_^*)

satoshi : 2011/05/05 (木) 08:51:49

ryozoさん、はじめまして!
僕もいつもブログ拝見してまして、、凄いな~とうなってます(^^
すごくいい刺激をもらってます。
やっぱりフィンセッティングの位置と言うのは難しいですよね~

実はこないだイソコでryozoさんとこのライダー(ケン君?)と駐車場で隣り合わせで、、仲間の方も皆さん気さくな方で良い仲間ですね(^^) 自分の事名乗らなかったので、ただのオッサンと思ってたと思います(笑
ボードの話をしていてロングボード拝見させていただきました♪
素晴らしいです!いろいろ感じる事ありありでした。
やはりプロは違うな~と思いましたよ!

すごくご近所なんでまた機会みて遊びに伺いたいです(^^)v

ryuzo : 2011/05/05 (木) 12:26:31

KENに会いましたか!?^^
板はまだまだお恥ずかしいところばっかりです。
まだまだ駆け出しなんで日々やり直しの毎日です。

整理整頓が苦手で汚い所ですが、深井でやっておりますので、またお気軽に遊びに来て頂ければと思います。

GWの写真見ました。
西部ですね!?
懐かしいです。


堺市中区深井東町320-1 
アールズサーフガレージ
中川隆三

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
