

テンプレート製作

今日は思ったより仕事が早く終わったので(^^
シェイプソフトでデザインしたアウトラインのテンプレートをプリントアウトしました。
s-20110513 006

A4でプリントしたものだから11枚になってしまいました。
s-20110513 013

それでもきっちり線に合わせて貼り合わせたら綺麗な曲線が出来上がりました。
かなり正確なのでイメージを形にするのに一番かも。
ブランクスに反映して実際にシェープするとどうなのか楽しみです。
s-20110513 022

きっちりデータとして残せるので次につなげる事が出来ます。
s-20110513 016

だんだんと機械に疎くなってきてるので、出来ないと思いなかなか手を出しませんでしたが
こんなに面白いとは、、、何より自宅でデザインできるのだから、、素晴らしい!
無料のライトバージョンだから出来ない事がいくつかありますが充分です。
シェイプをされない人でもいろんな意味で楽しめます。

SHAPE3D
KOTAKEさん、今はこれで気晴らしにシェイプして楽しんでみてはどうですか?(^^
オモシロイ!最高ですよ!

この記事へのコメント

ryuzo : 2011/05/14 (土) 00:48:43

なるほど! こうやって使うんですね。
テンプレートは宝物ですから良いアウトラインができるといいですね。

KIMURAYA : 2011/05/14 (土) 01:08:45

本格的ですね!(プロみたい)
今度はどんなボードですか? hull?

話変わりますが、ブロガーの管理画面みれますか?
僕は今朝から「Blogger は現在ご利用いただけません」と表示が出てお手上げです。。。

- : 2011/05/14 (土) 06:30:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Minmi : 2011/05/14 (土) 09:03:49

わ~楽しそう♪ こうやって形になるって益々楽しくなりますよね・・・テンプレート、アパレルでいうと型紙の原型でしょうか・・・
これがベースになるんですか?

satoshi : 2011/05/15 (日) 20:54:43

ryuzoさん、お疲れ様です!

マシンシェイプしてるこちらの方から教えていただきました。
http://sssurf.blog.bbiq.jp/sssurfboards/2011/04/
独自で専用工具も作られている凄い人ですよ。
仕事がら精度は抜群です。

satoshi : 2011/05/15 (日) 21:03:57

KIMURAYAさん、お疲れ様です!

オーナさんと話し合いながら、あまり他には無いものを作ろうとしています。
といってもhullの要素もありながら他のデザインも入れてと、、チャレンジさせてもらってます。感謝です!

ブロガー今は見れるようですが、一時的におかしかったんでしょうか?

目ん玉なかなか持っていけずにゴメンナサイ。。
今週末そちらに行く用事あるので、その時居たら持って行きます。(^^)v

satoshi : 2011/05/15 (日) 21:08:57

Minmiさん、こんばんは!

そうです、そうです(^^ 洋服の型紙と同じです。
平面のアウトラインだけなので、そこから3字曲線に繋げていくのがシェイプです♪
今はマシンシェイプで大体のとこまでできるので、大きなファクトリーはみんなそうだと思います。
ハンドシェイプは難しいですが、面白いです(^^)/

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
