

マナーについて

昨日家の近所でワールドカップサッカーアジア予選が行われていました。

普段は静かな公園ですが、、最近はコンサート等も多く

そんな時は人だらけ、、奇声を発したり、、その後はゴミだらけ、、

今日も朝起きると空き缶やお菓子の袋やらが散乱。。

地元の人たちは朝毎日掃除をしています。。

公園もボランティアで掃除してる人のお陰で綺麗に保たれています。

自分の家の前に毎日ゴミが捨てられていたらどれだけ不快な事でしょう。。。

自分も若い頃の事を思うと偉そうなことは言えませんが、、

昔ポイ捨てしたタバコの吸い殻が今頃自分の家の前に戻ってきてるんだ、、、

そう思って反省してゴミ拾いしています。。


僕らが訪れる海でも同じような状況です。

各方面で同じような事が多いと思います。

知り合いのブログに記載されていたローカルさんのお願いです。

転載します。



鳥取の海へ通っておられる、鳥取ローカルはじめ、多くのサーファーにお願いがあります。

すでに承知の事と思いますが、東部の各ポイントは駐車場が非常に狭く、また民家に隣接している場所もあります。
常日頃から、道路へのはみ出しや民家近くでのBBQ、ゴミの放置など、地元住民の生活空間で多少なりとも迷惑をかけている状態です。
ゴミ問題は、サーファー以外でも考えられますが、全部ひっくるめて「サーファー」って思われがちです。

住民も我慢の限界に近づいており、サーフィンをする人達に対し、ローカルへクレームも入ってきています。

鳥取の綺麗な海で楽しくサーフィンできるのも、地元住民の理解があってこそです。
直ぐに改善されるものではないし、ここでの記載で変わるかはわかりませんが、今後も楽しくサーフィンさせてもらうためにも、地元の皆さんへ迷惑をかけないよう、上記問題について各自の意識向上と、知り合いへの周知ををお願いします。
※もちろん、これは自分自身も同様です。

地元住民から「今日はいい波だよ~、楽しんで行きんさい」って、言ってもらえるポイントって素晴らしいですよね。

海の上でも「挨拶」から人の繋がりが始まります。
地元の皆さんに会ったら「挨拶」をして、楽しいサーフィンをしましょう!

どうか、ご理解とご協力を宜しくお願いします。

※一部SHOPへも現状説明をしています。
  SHOPから、お客様や知り合いへ周知してもらえれば、ありがたいので宜しくお願いします。
                                 -yuta-
 
http://doratomo.ddo.jp/cross-step/

この記事へのコメント

わんらぶ? : 2011/10/13 (木) 00:35:05

もっともなお話で。ワタクシの仲間も「自宅から歩いて海まで」圏内の連中は、やっぱり、ビジターのソレに大分困ってますね。

ganchi : 2011/10/14 (金) 17:03:19

こちらでも住人さんとサーファーに隔たりが有る様に思います。ローカルの力もあってか騒ぎにはなりませんが、朝早くからの車の音や波を見ての大声などなど・・・ さすがにゴミは無いですが。 今季は丹後方面に行こうかと思ってますが、あちらも同じくゴミや大騒ぎが目立ちましたね。

サトシ : 2011/10/15 (土) 23:35:59

わんらぶさんの方でもそうですか
地元の人は困ってるのが、自分も若い時には解りませんでした。。
人の分まで海に恩返ししなければ、、、
そう思ってます。

サトシ : 2011/10/15 (土) 23:51:29

ganchiさんのところは常識ある人でないとパンチアウトなんじゃないですか(^^
昔は何も考えずにズカズカと入ったりして、、そこがとんでもないポイントとも知らずに(-_-;)
ある時を境に群れずに一人で気を使わず迷惑かけない様に心がけるようになりました。。
大勢でワイワイもいいですが、誰にも縛られずにのんびりするのが一番の楽しみです(^^
シェープするようになって少しペースが変わりましたが、、自由な海にいつまでも通い続けたいです。

ビジネスマナー : 2011/10/16 (日) 15:46:24

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
