

シェイプ!

5'6"
s-20120603 011

s-20120609-10 063

そして
お世話になってるNUTSのクロちゃん案のボード
こんな感じのイラストいただき
s-Scan0001jpg.jpg

こういったオルタネティブ系の変わり種ボードを作る時
ノーズ幅とテール幅が極端に広いので
通常のフォームより特殊なフォームが必要になりそれなりに割高になってきます。
今回は試作的な物なのでちょうどノーズに難ありの古いロングのブランクスを使いました。
s-20120609-10 023

まずは硬い表面の皮むきです。
真っ白なフォームが出てきます。
s-20120609-10 028

一皮剥いて希望の長さと幅を基準にアウトライン引いていきます。
1から作る初めてのラインなので数種類のテンプレートから新たな線引き
既存のラインだとテンプレートそのままで線引きできますが
このような場合はバランスよくアウトラインを作るのがとても難しい。
s-20120609-10 032

遠くから眺めてチェック
納得いけたらカット
s-20120609-10 034

とんでもなく厚いノーズ。。。
昔はこうやってシェイプしてたんだと思います。
ここから厚みを調整しながらロッカーを作っていく
かなり削り込まないといけないので大変です。。
本来ならば作ろうとするボードに一番近いサイズのフォームを使うのがセオリーです。
s-20120609-10 041

ノーズのボリュームを落としてロッカー調整
s-20120609-10 043

かなりスムーズになりました~
この後ノーズ、テール、全ての厚みとレールの形を整えバランスよくフォイルを作り全てを繋げていきます。
そしてシェイプが終われば凝ったレジンカラーラミネートしてホットコート、サンディングして、グロスコート、またサンディングして、最後に磨き、、硬化の時間待ちやらで日数はかかってしまいますし
サーフボードというものは手間と時間を考えると、どうしても高価になってしまうものですね。
s-20120609-10 045

コンピューターでマシンシェイプの時代を逆行するかのように
こうやってハンドシェイプでカスタムサーフボードを作るマニアックなビルダーが多くいます。
型にはまった同じような量産サーフボードには無い夢が詰まったサーフボードです。
イメージを形にすることができるのがカスタムサーフボードの醍醐味ですね(^^
サーフィンは自由に楽しむものですもんね。。




この記事へのコメント

クロボ~ン : 2012/06/10 (日) 20:20:22

マニアックボードシェイプご苦労様です。
仕上がりが楽しみです。


satoshi : 2012/06/10 (日) 22:22:12

こんばんは、
マイペースでやらせてもらって本当に助かります。
もっともっとオリジナルなものを目指します(^^

so_dakke : 2012/06/13 (水) 08:45:55

ご無沙汰してます
先日、FISH FRYでお会いして翌日もご一緒させていただいた太田です
大変お世話になりました、
satoshiさんとクロボ~ンさんがご一緒してくださったので、happyな2日間でした
何かのご縁だと思うので、これからもよろしくお願いします。

satoshi : 2012/06/13 (水) 23:18:49

こちらこそ、大変お世話になりました!
あの日は一番多く波に乗ってましたね♪
今度は機会見てそちらに遊びに行きたいです(^^
クロボーンさんと同じホームなんですね。。うらやましい~
ちょっとした出会いから輪が広がってとても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

satoshi

Author:satoshi
大阪在住のオヤジサーファーです
波の無い日はサーフボードビルダー、波がある日は数時間かけて波乗りに行っています。
シェイプ経験は浅~いヒヨッコながら妥協はせずにこだわりのサーフボードを作ってます。
普通じゃつまらない、、オリジナルサーフボードを作っています。

アスパイア サーフクラフト
http://aspiresurfcraft.petit.cc/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新記事
info





FC2カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
波情報


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
